ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月14日

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

10/10(土)テント設営後遅い昼食を食べのんびり過ごす筈だったんですが・・・
我慢出来ず釣りに行ってしまいました汗
pm2:00過ぎから急激に気温が低下ビックリ
ヒートテックを着て徳島では考えられない真冬のカッコでダッシュ
uaramama&napokoは御嶽の湯へ

センターハウスで2時間券を購入してレンタル棟でフィッシングエリア利用証を受け取ります.

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編 09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編
09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

ポンドまでの行き帰りの時間も考慮して10分程プラスして
制限時間を決めてもらえますが、
釣りの時は普段考えられないフットワークを発揮する
pokkupapaにとってはこの10分はラッキー其のものです(爆)
利用証の番号を見るとNo.2、ryoutaがNo.3.
ポンドに行くとフライマンが一人・・・っていう事は、
本日の利用者は3人だけ???
フライマンは対岸で釣って居ましたがタイムリミットが来たのか早々に帰られました.
pokku familyポンド独占パンチキラキラ
 
09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編 09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

さて、ryouta君初ニジマスを釣る事が出来るんでしょうか??
pokkupapaがこの日最初に結んだルアーはマットチョコレートのスプーン.
2投目、テンションフォールさせ着底と共にロッドを少し高目に構え
ゆっくりと同じリズムでただ巻き黄色い星
すると、グググッと引き込まれる様なアタリドキッ
透かさずアワセてHITアップ
久し振りのニジマスの引きを堪能しながら寄せてきます.
ランディング体勢に入ってバッグに付けたネットリリースを外そうとするんですが
これが中々外れない怒
仕方ないのでryoutaにロッドを持たせネットを取り出し無事ランディング.

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

サイズは測ってませんが40cmぐらいですか.
尾鰭が悲しいことになってますが・・・

暫くマットチョコレートのスプーンを投げ続けますが当然反応は無しテヘッ
赤、オレンジ、黒、カラシ系とか色々試すもダメ.
スプーンを泳がせる層を替えたりリーリングのスピードを替えますがダメガーン
横で釣ってるryoutaを見ると無口で
時折吹く冷たい風にうんざりしてる模様.
ちょっとポイントを替えて・・・

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

↑↑木から落ちてくる虫を待ち構えるニジマスがウジャウジャ(爆)
絶対フライに分が有るポイントですが
ryoutaは此処が気になって仕方ないらしいニコニコ
しかし木にはミスキャストに因るラインが多数絡んでます.
ミスんなよ!!とちょっとプレッシャーを与えて夫々釣りに集中.
あまりに変わらない状況にryoutaの方を見ると・・・
やっちまったなクラッカー
注意しててもやってしまうものです(笑)
スプーンは枝に引っ掛かってはいないんですがラインが・・・
助けに行ってロッドを受け取ると行き成りリールが水没(爆)
無事回収してラインを結び直して再開アップ
再びポイントを移動して暫くするとryouta君から衝撃の発言が・・・
『もう2時間経ったんちゃうん???』
あまりに釣れない状況に辟易している模様.
未だ1時間も経ってないんですがパンチ

pokkupapaはここでSAURUS プリラ3.5マットグリーンチャートテールにチェンジ黄色い星
去年はこれのブラックで最後の最後で50cmオーバーを釣りあげました.
(注:この時の模様は記事にし忘れてます汗
正に思い出のルアーキラキラ
チェンジして直ぐに結果が出ます.

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

尾鰭がホント悲しいですが、嬉しい1尾.
ドラグが鳴きまくり(笑)
撮影してリリース.
ふとryoutaを見ると表情暗過ぎビックリ
このルアー貸して上げようか??
この一言で再びテンションが上がるとこがまだ子供.
ルアーを交換して結んでやると
風呂上りのuara&napoko登場!!!!
uaraはデジイチで撮影しながらryoutaの釣りを見ています.
数投すると・・・papa来たぁ!!釣れたみたい.

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

突然の事だったのでデジイチで撮影するuaraも焦ってしまいピンボケ.
しかし臨場感は有るでしょぴよこ3

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

↑↑の写真はpokkupapa・・・このピンボケは単なるミステヘッ
ゴメンよm(_ _)m
少し痩せていますがryoutaのメモリアルフィッシュ.
メッキの様なトゥイッチングや早巻きに慣れた彼にとっては
ゆっくりとリーリングするのは逆に難しかったのかも知れません.
其の後数回アタリが有ったそうですがフッキングしません.
アワセルって言うのがまた難しいみたいで・・・
練習あるのみですネ!!

pokkupapaはプリラ3.5ブラックに替えて絶好調アップアップ
薄暗くなって爆釣ドキッ

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編

ピンボケの嵐の中からマシなのを掲載します(笑)
結局何匹釣ったのか分からないぐらい釣れました.
魚は全てリリース.

この日はマットチョコレート・マットグリーン・ブラック、特に薄暗くなってからの
ブラックの威力は半端なかった電球

pokkupapa
ロッド:スカジットデザインズSP-580
リール:イグジスト2508
ライン:スーパートラウトアドバンス2.5lb
ルアー:ザウルスプリラ3.5、がまかつエリアスプーン1.8、イマージュレイピア2.3等

ルアーはもう少しカラーを揃えたいんですが、
徳島では売ってないんです.
アングリングファンとか立ち読み(買えよ!爆)すると
管理釣り場もディープな世界が在りますねぇ~
ルアーを常に見せられてる鱒達にアピールする為には
人と違った事をする必要があるし
どうすれば食わせる事が出来るか知恵を絞るのは結構楽しいものです.

09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 後編に続きますパー




同じカテゴリー(ニジマス)の記事画像
皆考える事が一緒ですネ^^;
09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 後編
同じカテゴリー(ニジマス)の記事
 皆考える事が一緒ですネ^^; (2009-12-13 19:43)
 09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 後編 (2009-10-15 11:55)
この記事へのコメント
爆釣おめでとうございます。
ryota君、おめでとう。よかったね。
やっぱり、当たりルアーを見つけておくと安心ですね。
同じようなカラーで別のルアーでも釣れるかもしれませんね。
Posted by bigpapa at 2009年10月14日 12:00
bigpapaさん

有難う御座います!!
エリア用のルアーをあまり持ってないので釣れなくなるとキビシイ><
でも出来るだけ人と違う事をやれば結果は出そうな気はしますが.
息子は初めてのニジマスの引きに満足してましたが次が来ませんでした^^;
一つ一つのアタリをきちんと拾っていけば慣れると思います!!
釣り&キャンプで久し振りにリラックスしました♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月14日 13:30
こんばんは
あそこにこんな大きなニジマスがいたんですねー
下にも小さな池がありましたけどあそこもいるんですかねー
のんびりフィッシングも楽しそうですねー
Posted by yossi-yossi- at 2009年10月14日 20:58
オォー!!
ryouta君やったやないかー!!
めっちゃええ引きしたやろー!!
papaお疲れ様っす!!
キャンプだけって思ってたら‥
そういえば、mamaが体調崩される前のキャンプ場紹介で
こうゆう釣り場もありますよ!!
‥みたいな記事を見たような‥あれかな?もっとちっちゃい池やったかな?
キャンプ&鱒釣りじゃあpapa天国?!
残念な鰭は管釣りにはつき物やけど、
めっちゃ沢山釣れて楽しそうっす!!
でもryouta君、まだボンヤリかもしれないけど、ええ感じで掴むとこ掴んで来てますねー!!
応援してるで!!って伝えて下さいね!!

mamaの①で又しても飛騨牛串焼きジャブが出たー!!
それってそっちの方行ったら普通に売ってるの‥?
熊鈴渡されるて‥
釣り中なら頑張れるけど、テントで寝ててガサッて‥
僕絶対ムリ!!よう眠れません!!
釣り編も続くかー!!
ちゅうかこの記事よく読み直そ!!虹の写真一杯でしっかり読まずについコメントで失礼!!

うち弟が一昨日現場で大事には至らずでよかったものの
足首、くるぶしの内側?を骨折してしまい暫くは現場出れません。
なので僕も当分釣り無理そうですぅ。
僕の分までがんがん釣り行っちゃって
楽しいレポート楽しみしてますね!!
けどpapaも忙しくなるんやったかな?

兎に角長旅お疲れ様でした!!
Posted by Nori at 2009年10月14日 22:11
papaの楽しみにしていた?虹鱒君が釣れて良かったですね!^^/
ryota君も終わり良ければ全て良し!  最高だったんでしょうね!?
いやいや~ 良かった良かった! ^^

夕まずめの時間といい、ゴールデンタイムがpokkufamilyに微笑んだのでしょう。   familyで良い時間を過ごせましたね^^
Posted by くに at 2009年10月15日 08:59
yossi-さん

下の小さい池の方が餌釣り専用ですね.
所謂食べ頃サイズが多いと思います.
ルアー・フライ専用池の方は結構デカイ鱒が放流されているみたいです^^
ルアーでの釣りはのんびり・・・って言う感じではありませんが、
餌釣りは結構ワイワイ言いながら出来そうですよ!!!
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月15日 12:35
Noriさん

メッキに続いて初ニジマスが釣れて良かったです♪
夏場に比べてルアーでの反応も良くryouta君すっかりハマってます!!

飛騨牛串焼きは観光客が集まる場所では結構見掛けました^^
羨ましい限りですネ!!

弟さん大丈夫ですか??
Noriさんも気を付けてお仕事してくださいよ!!
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月15日 12:46
くにさん

禁漁に入ったものの鱒の誘惑から解放されていません^^;
例年ならアオリに夢中の筈なんですが・・・

釣り&キャンプは久し振りだったんでのんびり過ごせました.
焚火&酒は釣りの後なら尚更心に沁みます(笑)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月15日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09´無印良品南乗鞍キャンプ場 フィッシング編 前編
    コメント(8)