ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月10日

サツキマス釣行40

徳島は昨日から梅雨入りして、
今日は梅雨っぽい天気です雨
昨晩は帰宅したのが遅くて朝起きてから頭がボーっとしていましたガーン
1時間程コーヒー飲みながらネットでトラウト関連のブログを徘徊したりして
テンションを上げていきますアップ

am10:00過ぎポイント到着車
誰も居ません汗
上流から釣り下がって行こうと思ったら、
何とフライマンが竿を振ってます.
樋門では初めてフライマンを見ました.
うぅ~憧れてしまいますねぇキラキラ
ブッシュの前からのキャストに目が釘付け(笑)
pokkupapaは超せっかちなんで手返しの悪いフライには
性格的に向いてない気がしますが・・・
(最近購入したパジェロミニもとろい車なんでイラちがきます.)
もういい歳なんでそろそろ落ち着いた人間にならないといけないんですが、
当面無理ですネ(爆)

さて肝心の釣りですが、
今回も全くアタリ無し汗

水位は相変わらず高いんですが濁りが有ります.
ルアーチェンジしまくりで結構デリケートな釣りをしましたが、
噛んで来ませんパンチ
瀬の落ち込みからカメラ前まで釣った所でGIVE UPテヘッ
川から上がると何と先ほどのフライマン(二人)が川を見てたので、
暫し情報交換です.
12ftの竿に太いライン・・・
更に2種類のラインを結び濁りがある為かチャート系のフライを結んでます.
ラインを沈ませながらの釣りはルアーに対して忍耐力が要る釣りだと思われます.
でも将来絶対にやってみたい事の一つです.
県外から来られたと思われるお二人に是非釣ってもらいたいと思い、
初めての人には話さない様な事も話してしまいました.

サツキマス釣行40

もう一回出逢いたいですねぇピンクの星
また頑張りますアップ

同じカテゴリー(サツキマス)の記事画像
やっと購入しました^^;
サツキマス釣行41
サツキマス釣行39
サツキマス釣行38
サツキマス釣行37
サツキマス釣行36
同じカテゴリー(サツキマス)の記事
 やっと購入しました^^; (2010-03-16 18:12)
 サツキマス釣行41 (2009-06-12 12:53)
 サツキマス釣行39 (2009-06-08 14:42)
 サツキマス釣行38 (2009-06-07 22:49)
 サツキマス釣行37 (2009-06-06 13:09)
 サツキマス釣行36 (2009-06-05 14:29)
『イラちがくる!!』って言い方‥papaんちの方でも遣うんすねぇ‥。
うちの近所だけかと思ってた‥。
フライマン出ましたか!!巧い人のフォルスキャストはつい見とれてしまいますよねぇ~。
フライラインにテーパーになったリーダーを結んでそれにティペットっちゅう要するにハリスを結んでフライを結んで。
それが違和感なくキレイにテーパーになるように。
以前ちょっとだけやってました。
本流のダブルハンドルぶっ飛ばしやなくて渓流で超ライトなタックルで。
僕のフライを喰ってくれるのはアブラッパヤくんばかりでした(T_T)‥。
山岳渓流はドライフライのサイトフィッシングなのでピンポイント狙いを数回打ってアマゴ出なかったらどんどん釣り上がるから手返しも早いしpapa向きかもです。
後タイイングを覚えるとめちゃ楽しくてオフシーズンに夜毎巻きまくって、こんなに巻いてどーすんの状態になったコトがあります(+_+)。
papaは多分(猛爆)ってポチッとな!!とかってハマってしまうかも‥。
mamaァー!!要注意かもですよー!!
僕のタックルはダイワのビギナー用のロッドにリールに糸付き1万円位のまででしたから‥念のため‥。
結局ミミズには勝てないのが解り、フライはちょっとお休み中です。
Posted by Nori at 2009年06月10日 21:10
お久しぶりです

フライいいですよ~~
って私は元々フライマンですから^^
本流はルアーもそうですが、フライを引っ手繰っていく時が一番ドキドキしますね
あと渓流もフライは面白いです!
魚が水面に出てくる瞬間は心臓バクバクですから~
よろしければフライにも挑戦してみて下さい^^
やられるなら渓流からはじめることをお勧めします
本流はキャスティングができないと釣りになりませんので
Posted by スプラッシュ at 2009年06月11日 00:40
Noriさん

フライは毎年やりたいって思ってるんですが・・・
一歩踏み出せません><
uaramamaも興味津々なんで夫婦揃って遊べるんじゃないかと思ってます.
キャンプはpapaがmamaに!釣りはmamaがpapaに!夫々教え合った歴史があります.
カヌーとかフライは二人にとっては未知の領域なんで中々決断出来ないのかも^^;
最近は本屋でフライの本ばっか見てます♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年06月11日 13:20
スプラッシュさん

矢張り本流の方はキャスティングが出来ないと無理ですかぁ^^;
でもいつかはサツキマスをフライで釣りたいですね!!
本流でフライマンの姿を見掛けると気になって仕方が有りません(爆)
ルアーは人に教わる事無くかなり遠回りではありましたが何とか魚も釣れる様になって来たんですが・・・
フライはそうはいかないでしょうねぇ~
どうしようもなくなるまで人には聞かない性質なんで時間が掛かると思います><
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年06月11日 13:47