ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月22日

コロダッチ・カプセル・クッキング♪

コロダッチ・カプセル・クッキング♪ 
 
irimui family´sさんから譲り受けた、
コロダッチ・カプセル!!

GWキャンプに向けて、シーズニングしました!!

コロダッチ・カプセル・クッキング♪ コロダッチ・カプセル・クッキング♪

シーズニングしながら、何作ろうかな~♪
とルンルンですニコニコ
頭の中では、色々考えてるんですよ~黄色い星

今夜、コロちゃんでお菓子を作ってみる事にしました.

コロちゃん・クッキング第1弾です食事
晴れ今回はホットケーキミックスを使って、簡単に作ってみました.

材料は、A(ホットケーキミックス、卵1個、牛乳180cc、
にんじん1本、甘夏1/2個.)
B(いちご5個、砂糖適量、アイスクリーム)
を用意しました.

コロダッチ・カプセル・クッキング♪ コロダッチ・カプセル・クッキング♪

ホットケーキミックスを用意する前に、
コロダッチ上下を火に掛けて、プレヒートさせておきます.

ボールにAの材料を全部入れます.
にんじんは、1本全部摩り下ろして入れます.

コロダッチ・カプセル・クッキング♪ コロダッチ・カプセル・クッキング♪

甘夏は、今回は果汁を絞って使います.
種が入ったら除けます.
材料が滑らかになるまで混ぜます.

プレヒートしたコロダッチにキッチンペーパーを敷いて、
中にホットケーキミックスを混ぜたものを入れます.

コロダッチ・カプセル・クッキング♪

中火から弱火で、15分程焼きます.
すると










コロダッチ・カプセル・クッキング♪ 

ふんわり焼きあがりました!!
さすがに、焼き目は付きませんでしたが、
蒸しパンのような感じです.

コロダッチから取り出して、
ひっくり返してみるといい感じに焼き目が付いていましたドキッ
端っこを割ってみると、中はふんわり~ピンクの星

コロダッチ・カプセル・クッキング♪ コロダッチ・カプセル・クッキング♪

付け合せに、即席いちごシロップを作りました.

器にいちごを入れて、その上に砂糖を入れます.
ラップをふんわりかけて、レンジで温めます.
ラップの一部を少し開けておくと吹きこぼれが少ないです.
30秒を3回繰り返します.
すると、いちごシロップが出来ます.
私は、いちごをつぶして実も一緒に食べていますピンクの星

コロダッチ・カプセル・クッキング♪ コロダッチ・カプセル・クッキング♪

器に、
ホットケーキとアイス、いちごシロップをかけて・・・

いただきま~す食事

コロダッチ・カプセル・クッキング♪

にんじんの入ったホットケーキは、ふんわり、もちもち美味しかったですハート

今年は、チビダッチでお菓子や料理、色々作りたいと思います.
GWキャンプでも、お菓子作りしたいと思いますケーキ


【uaramamaでした晴れ




同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
【続】コロダッチ・カプセル☆クッキング♪
☆コロダッチの料理本☆
及源:南部鉄器
☆チビダッチ、惚れ直す☆
いらっしゃ~い、コロダッチ・カプセル♪
☆可愛いスキレット☆
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 【続】コロダッチ・カプセル☆クッキング♪ (2010-02-08 21:55)
 ☆コロダッチの料理本☆ (2009-12-14 21:54)
 及源:南部鉄器 (2009-11-30 21:08)
 ☆チビダッチ、惚れ直す☆ (2009-04-14 22:07)
 いらっしゃ~い、コロダッチ・カプセル♪ (2009-03-20 17:22)
 ☆可愛いスキレット☆ (2009-02-10 21:24)
この記事へのコメント
これは勉強になりました。 早速やってみます!っといいたいところですが、
コロダッチがないことに気がつきました>< さっそく買いに・・・かな?(笑
Posted by ぽるこぽるこ at 2009年04月22日 22:53
こんばんわ!

手作りスウィーツですか~☆
尊敬します\(・o・)/

私は超がいくつつくか・・・・(^^; 
ほどの料理ベタなので、1つのDOで1つの料理を作るので精一杯。
キャンプで料理するようになったあけでも進歩なんですよ~
そんな私でもちょこっとだけDOが楽しくなってきました。
いつか、スウィーツを作る余裕が出来た時は参考にさせてもらいますね(^^♪
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年04月22日 23:34
こんばんはー^^

「コロダッチ」いいですねーヾ(o・∀・o)ノ” 私も最近「スィーツ」作りに目覚めました(笑)
キャンプでもデザートっていいですよね~、私もuaramamaさんを見習って作ってみたいと思います(*^-^)b

あっ・・・私もコロダッチもってなかった・・・(笑)まずは、購入からだぁー。
Posted by シオエリシオエリ at 2009年04月23日 00:01
すご~い、コロダッチって焼芋以外なんに使うんだろうと思っていました。まさかスウィーツとは。
これなら6インチダッチでもできるかなあ。クッキングシートは敷いたほうがよいわけですね。
Posted by ばじる at 2009年04月23日 02:01
(^ー^* )フフ♪ コロちゃん、やっぱりお嫁に出して正解だったね♪

我が家が持ってても、きっとまだ冬眠してただろうから。( ´艸`)

いや~、mamaさんホントにお料理上手なんだね。

私なんかホットケーキすら面倒くさい・・・(-∀-;)

これからもコロちゃん使ってあげてね♪
Posted by なぁママ at 2009年04月23日 08:44
コロダッチ 上手く使って楽しんでますね。
我が家もがんばらなければ・・・。(汗)
いちごシロップの作り方まで教えていただき
これはやるしかないですね!!(爆)
Posted by てるゆき at 2009年04月23日 10:03
☆ぽるこさん、こんにちは^^

コロダッチ・カプセル、ちっちゃいですがいい仕事してくれますよ~♪

NHKの趣味悠々で出演していた大宮シェフの本を見ていたら、チビダッチでスィーツ作っていたのでやってみたかったんです^^
メレンゲ立てて・・・っていうのはなかなかフィールドでは出来ないので、簡単にホットケーキミックスでやってみました.
初めてにしては、キレイに出来たのはうれしかったです^^

ぽるこさんなら、もっと本格的に作られるかも♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年04月23日 17:00
☆とみしょるさん、こんにちは^^

DO、私も去年の夏から使ってますが楽しいですよ♪
お料理だけでなくて、お菓子作りにも使えるのでやってみたかったんです^^

今回は、手軽にホットケーキミックスを使ってみました.
意外にも、キレイに膨らんで美味しく出来上がりました!!
ちょっとしたおやつならこれで充分かな~って思います.
フィールドでも、簡単に作れそうです^^

とみしょるさんの、DO料理レポも楽しみにしてます♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年04月23日 17:09
☆シオエリさん、こんにちは^^

キャンプ中って、甘い物食べたくなっても、近くにお店が無かったら我慢しないといけないのが辛いですよね^^;;;
フィールドで、おやつ作りっていうのも楽しいかもしれませんよね♪
おやつのレパートリーがないので、まずはホットケーキミックスで簡単に作ってみましたがキレイに焼けました^^v

コロダッチでなくても、普通のダッチでもOKだと思いますよ^^
パウンドケーキを焼く型を使えば、普通の大きなDOでも焼けると思います!!
シオエリさんも、フィールドでおやつ作りやってみてください^^
今年は私も、色々作ってみます~♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年04月23日 17:16
☆ばじるさん、こんにちは^^

私も、はじめは「焼き芋」からやってみようかな?
と思っていました(笑)

6inでも、ケーキ焼けると思いますよ^^v
大きさ的に、おやつ作り向きですよね(笑)
クッキングシートを使うと、生地がくっつかないので後片付けも簡単です(笑)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年04月23日 17:24
☆なぁママさん、こんにちは^^

コロちゃん、いい仕事してくれます!!
お嫁に出していただいて、感謝感謝です^^

コロちゃんの大きさ的に、お菓子作りにも向いてるなと思ってました.
お料理にもお菓子作りにも、色々使わせていただきます^^

今度御一緒する時には、コロちゃんでおもてなしさせていただきますよ~♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年04月23日 17:28
☆てるゆきさん、こんにちは^^

DO楽しんでます^^
コロちゃんでなくても、普通の大きなDOでも作れると思うので、色々作ってみてください!!
今年のキャンプでは、滞在中にお菓子作りもテーマの1つなので、色々作ってみます^^

いちごシロップは、レンジで簡単に作れて美味しいです^^v
しかし、吹きこぼれやすいので気をつけてくださいね.
甘さの加減は、お好みで調節すればOKです^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年04月23日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロダッチ・カプセル・クッキング♪
    コメント(12)