ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月19日

鉄道の日イベント

ryoutaのページ

昨日は朝から徳島駅運転所に行っていました.
鉄道の日のイベント(10/14)で、
【徳島運転所鉄道ふれあい祭り】が開催されました.
鉄道用品の販売やゲーム・アトラクションがあり、
子供だけでなく、鉄道ファンの大人達も大勢来ていました.

鉄道の日イベント

日本最初の鉄道が開通したのは、明治5年10月14日です.
その日を、鉄道の日とされています.

鉄道の日イベント
【徳島駅運転所です.大盛況です!!】
鉄道の日イベント

 鉄道の日イベント 鉄道の日イベント

鉄道の日イベント 鉄道の日イベント 鉄道の日イベント 鉄道の日イベント
回っております、現役で御座います~



 鉄道の日イベント 鉄道の日イベント

車両に乗り込んで、転車台でグルグル体験♪
何時もは動いているのを見た事がない、この転車台.
しっかり動いている所が見れて、ryoutaは感動していました.
(mamaは、壊れていると思ってました.動いて感動しましたニコニコ

鉄道の日イベント 鉄道の日イベント

そして、運転手さんが運転席に座らせてくれてくれたり、
運転席の説明をしてくれました.
感激している所に、運転手さんが帽子を貸してくれました.
にっこり、パチリキラキラ
(*運転席に座らせてもらった時は、鍵は抜いていました.誤作動の心配はありません!)

鉄道の日イベント 鉄道の日イベント
【ミニSL乗車体験】

鉄道の日イベント 鉄道の日イベント
【射撃ゲーム 1回80円】

鉄道の日イベント 鉄道の日イベント
鉄道の日イベント 鉄道の日イベント
【鉄道模型】

鉄道の日イベント 鉄道の日イベント
【バルーンアート】
napoko大好き、アンパンマンのバルーンをキュキュキューと作ってくれましたニコニコ
ryouta君に振り回され、不機嫌だった彼女・・・
これで、機嫌は回復ですキラキラ

鉄道の日イベント 鉄道の日イベント
鉄道用品販売では、駅名板等色々並べられていました.
流石ryouta、真剣に1つ1つ見ていました!!

そして・・・

鉄道の日イベント

初めての鉄道のお宝購入をしました.
(鉄道のお宝・・・以前法事で貰ったお小遣いで買える金額でした.)


そして、メインイベントが・・・

キハ58系のサヨナラ運転です鉄道の日イベント
【キハ58系気動車のさよなら運転で、徳島駅入り】

約半世紀前に誕生し、今月15日に定期運行を終えた、
旧国鉄時代の代表的な車両キハ58系の気動車
さよなら運転が昨日JR高徳線(高松と徳島を結ぶ路線)や、
徳島線(徳島駅から阿波池田駅を結ぶ路線)でありました.
昼頃に高松から徳島入りして、次は徳島線を走りました.
車体に【松】とありますが、これは【松山:愛媛県】の事です.
今回運行した2両の車両は、
11/2まで徳島県外の各路線で順次『さよなら運転』を実施した後、
【松】と書かれているように、松山:愛媛県へ帰って行きます.
さよなら運転実施後は、
愛媛県西条市にある四国鉄道文化館で保管されます


今日の為に、松山から徳島入りしたキハ58系.
徳島入りした際は、急行阿波のプレートが付けられていましたが、
急行阿波のプレートを外された後は、
急行よしの川のプレートが付けられていました.
この後、徳島駅を出発して阿波池田まで走るそうです.
場内は、鉄道ファンの人がいっぱいでした.

ryouta君、初めて真近で見たキハ58系!!
車体にタッチ出来てよかったねハート

鉄道の日イベント 鉄道の日イベント
【ryoutaの手にはお宝プレートがしっかり!!】

【uaramamaでしたバスキラキラ】 




同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
☆鉄道の日イベント☆
マクロレンズで風景撮影♪
特急 うずしお
清流しまんと号 トロッコ列車に感動
高知の特急 キャンプ番外編
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 ☆鉄道の日イベント☆ (2009-10-17 21:27)
 マクロレンズで風景撮影♪ (2009-03-24 21:17)
 特急 うずしお (2008-10-03 13:41)
 清流しまんと号 トロッコ列車に感動 (2008-05-14 07:20)
 高知の特急 キャンプ番外編 (2008-05-10 17:18)
この記事へのコメント
uaramamaさんお疲れ様でした。

私の職場も大勢のお客様にご来場頂き感謝でした。
好天に恵まれ日中は汗ばむ陽気でよかったです。

ryouta君は未来の運転手かな(笑)
私の職場にいるキハ58&65を徳島に貸し出していたので松山の鉄道ファンの方々はJR四国カラーで記念撮影されていました。

転車台は四国6箇所(多分?)何処も回転いたしますよ。
壊れていませんから(汗)

来年もお越しくださいね。
ありがとうございました。
Posted by 快釣 at 2008年10月19日 14:39
いや~、参りました。
さすが気動車王国四国!

子供の頃、鉄男だったので昭和の車輌は同時期体験。
非電化の紀勢本線がその頃唯一の世界だったので、
キハ58系とDF50は兄弟の様な存在です。

ちょいと前にいよいよサヨナラ運転と聞いていたので、気になってました。
旧国鉄カラーの塗色、いろんな思い出とリンクして、涙ものです。
貴重なスナップショット、ありがとうございました。
Posted by ina at 2008年10月19日 19:30
☆快釣さん、こんばんは^^

快釣さん、イベントお疲れ様です!!
こちらも朝から天気がよかったです.

ryoutaは、鉄道大好き!
県外のキャンプに行く際には、特急絡みが最近の決まりになってきました(笑)
最近では、《ワイドビューひだ》でした^^
将来の夢に【JR四国の運転手さん】と小1の文集に書いていました.
今はまだまだ素直で可愛い子です.
キハ58&65は、快釣さんの管轄にあるのですね.
さよなら運転の後は、西条市の方で保管されると今朝の新聞で読みました.
職場にいなくなるのは淋しくなりますね.

転車台、いつ行っても動いてる所見たこと無かったので、
『壊れているの???』と思ってました(笑)
失礼しました^^;
元気にグルグルお仕事してました^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年10月19日 22:16
☆inaさん、こんばんは^^

inaさん、鉄ちゃんだったのですね.
うちの子の友達にNゲージ持っている子がいて、『買って買って~』と言われて最近まで困っていました^^;;;
いくら鉄ちゃんで大好きな特急だとしても、1つ1万円以上・・・とても子供の趣味を超えていますので、暫く無視していました(笑)

うちの子は、現在活躍している特急うずしおが好きになって今に至っています.
キハ58系は、彼にとっては本で見ただけの遠い存在の車両.
実際、見て触って、そして動いている時の音やけむりモクモクの感じ、思い出に残ったと思います!!

キハ58系の車両が、運転所に入ってきた時は、他のどの車両より『貫禄のオーラ』が凄かったです!!
『長い間、お疲れ様』と、子供と一緒に声を掛けて帰って来ました.
私のスナップで、楽しんで頂けて嬉しいです^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年10月19日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄道の日イベント
    コメント(4)