ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月20日

今夜はトマト鍋♪

こんばんは、uaramamaですニコッ

今年の冬注目の『トマト鍋』を作ってみました.

エ○ラから、トマト鍋の素が発売されているようなのですが、
数軒回ったお店では見当たりませんでしたダウン
そうなると・・・
自己流で作ってみることに、チャレンジ!!
ある程度の作り方は、数日前にTV番組で見ていたので大丈夫です!!

多分・・・ニコニコ汗汗

今夜はトマト鍋♪ 

今夜の具材は、カブ・にんじん・舞茸・ほうれん草・トマトです.
入れる具材は、何でもOKなんだそうです!!

カブとにんじんは、コンソメを入れた別の鍋で下茹でしておきました.
フレッシュトマトを湯剥きして、手でつぶしておきます.
土鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火をつけ香りをだします.
(ニンニクが焦げない様に中~弱火で.)
ニンニクの色がきつね色になってきたら、つぶしたトマトを土鍋に入れます.
火を強火にして煮立てます.
砂糖・塩・胡椒で味を整えておきます.
トマトソースが軽く煮詰まってきたら、
別鍋のカブとにんじんをコンソメの汁と一緒に土鍋にうつします.
煮立って来たら、舞茸とほうれん草を入れしなっとなってきたら食べ頃です食事

鍋が終わって鍋のお汁が余ったら、
御飯を入れてトマトリゾットがおススメですチョキ

※自己流の部分が多いので、本当のトマト鍋とは程遠いかもしれません(笑)

昨日の夜、papaに作ってあげたらとっても気に入ってもらえました.

今夜も、トマト鍋だよ~テヘッ


【uaramamaでした晴れ



同じカテゴリー(食品部)の記事画像
☆紅い宝石:ももいちご☆
ソーキ蕎麦最高!!
☆生パスタに挑戦!!☆
今夜の楽しみ♪
今、トマトが熱い!?
そば米汁作ってみました♪
同じカテゴリー(食品部)の記事
 ☆紅い宝石:ももいちご☆ (2010-03-19 20:55)
 ソーキ蕎麦最高!! (2010-02-07 22:52)
 ☆生パスタに挑戦!!☆ (2009-12-25 22:05)
 今夜の楽しみ♪ (2009-12-17 23:09)
 今、トマトが熱い!? (2009-12-04 22:16)
 そば米汁作ってみました♪ (2009-11-17 21:46)
この記事へのコメント
mamaこんばんは☆
美味しそうですねぇ!!
お野菜たっぷりでヘルシー♪
『素』が売ってないなら、自分で作ってしまう!!さすがでございます!!
僕もトマト大好きです!!やけどトマト鍋は食べたことないな~。
トマトって前立腺の病気の予防になるからって、うちの親父は毎日食べてますよ!!
両親仲良く僕らの事務所の前の小さな花壇で野菜作りが年中です。
トマトや茄子や後何やろ?今なら大根とかですねぇ。
町中の花壇にしては結構イケてまして助かってたりf^_^;
親父はさくらんぼ植えたり苺とかにもチャレンジもしてるなぁ。

あ、近所のラーメン屋に『トマトらーめん』なるものがありました。
一度食べてみましたけど、ん~?コレは微妙でしたねぇ。
ラーメンと思って食べると‥肩すかしに合ったような感じでしたかねぇ‥。
最後はトマトリゾットになるんやぁ~。絶対美味いはず♪
僕ら鍋なら何でも〆にうどん入れちゃいますねぇ‥(T_T)

トマト鍋でpapaの健康管理バッチリですね!!
Posted by Nori at 2009年11月20日 22:32
おぉ~気になっていたんです『トマト鍋』
昨日も今日もトマト鍋ってことはメッチャ美味しかったってことですよね(^_-)-☆
う~ん、私もチャレンジしてみようかなぁ。。。
でも自信がないなぁ。。。
でもでも、シメのトマトリゾット。。。そそられますねぇ(^^)
Posted by み~ちゃん at 2009年11月21日 00:55
Noriさん

pokkupapaです^^
ここ2日程晩御飯はトマト鍋が続いていますが2日目はpapaのリクエストでした.
これは美味いですよ!!
トマトは大好きなんですが鍋なので他の野菜も食べる事が出来てヘルシーですネ!!
最後のリゾットがまた激ヤバ(爆)
是非お試しを♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月21日 13:18
み~ちゃんさん

pokkupapaです.
トマト鍋ってそんなにメジャーなんですか???
晩御飯はトマト鍋やけん!!ってuaraに言われた時、『・・・』だったんですが(笑)
食べてみるとコレが激美味い^^;
迷わず次の日もリクエストしてしまいました(爆)
〆のリゾットは・・・よ、ヨダレが^^;
uaraが作れるぐらいですからきっと簡単でしょう!!
是非お試しを♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月21日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜はトマト鍋♪
    コメント(4)