ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月29日

サツキマス釣行31

サツキマス釣行31

毎週金曜日は午後からミーティングが有るので、
午前中2時間程しか釣りに行けませんテヘッ
今朝は子供達に叩き起こされたのですが、
熟睡出来たので朝からテンション高めアップ
最近のpokkupapaにしては珍しく早めに釣りに出掛け、
ポイントにはam9:00過ぎには到着していました.
今日は天気も良く日差しが気持ちいいです.

先ずは本命ポイントからスタートダッシュ
ここから釣り下がって行くのは何時ものパターンですネ!!
思った程濁りも無く、
表層でトゥイッチングしたルアーを何とかサツキに見付けて欲しい汗
STOOP90SR鮎カラー→SG80Fアカキン→RiggeDeep70Fゴールドチャート
→DCMクロキンハラオレ・・・
激しくルアーチェンジを繰り返し釣り下がって行きますが全くダメです.
水門からの流れ込みの濁りが酷過ぎます.
これでは瀬の奥の流心はカフェオレ状態の筈パンチキラキラ
一応確認の為に瀬の落ち込み辺りも釣って見ますが、
鱒の目の前にルアーを通さなければ食ってきそうにありません.
下流は捨てて再び最初のポイントに戻ります.

SG80Fアカキン→SHORTBILL鮎カラー→DCMクロキンハラオレと替えて、
アタリが無いので次のルアー選択を・・・
と思いながらルアーの入ったケースを取り出した時
何か神の御告げの様なものを感じ
自然とSTOOP90SRワカサギカラーを選択していました電球
昨日もポイントでウェーダーを穿く時にパジェロミニの鍵を落とす・・・
と言う何とも言えない予感を感じたんですが、
実際はプライヤーを落としてしまいました汗

其のワカサギカラーでの1投目・・・
表層でトゥイッチされたSTOOPが流心を過ぎた辺りで
いきなり引っ手繰られる様に引き込まれると同時に激しい首を振る衝撃がビックリ
来たぁ~この手応えは絶対サツキマスですアップ
グイグイとずーっと首を振っています.
アワセは一発で決まり流れに乗って下るサツキマスに付いて行きます.
しかし勝負はあっさりと付き、すかさずランディング.
あぁ~長かったタラ~
思えば4/30出逢って以来の再会です男の子エーン

サツキマス釣行31

サイズは37cm・・・いやサイズはどうでもいいですネパンチ
兎に角嬉しいです.
やっと振り向いてくれましたハート
何か不思議な感覚です.
何故ワカサギカラーを選択したか説明がつきません.
神様に釣らせて貰った・・・そんな気がしてなりませんキラキラ




同じカテゴリー(サツキマス)の記事画像
やっと購入しました^^;
サツキマス釣行41
サツキマス釣行40
サツキマス釣行39
サツキマス釣行38
サツキマス釣行37
同じカテゴリー(サツキマス)の記事
 やっと購入しました^^; (2010-03-16 18:12)
 サツキマス釣行41 (2009-06-12 12:53)
 サツキマス釣行40 (2009-06-10 14:18)
 サツキマス釣行39 (2009-06-08 14:42)
 サツキマス釣行38 (2009-06-07 22:49)
 サツキマス釣行37 (2009-06-06 13:09)
この記事へのコメント
またやりましたね!!
バッチリ期待に応えてくれちゃいますね!!
リズム感が戻ってきた‥って日から3日目ですよね?

自分の釣りの感覚を見事に把握されているのは凄いと思いますよ。
神?のお告げも努力のA.ka.shiがあってのことと思います。
それにしてもほんまに綺麗な魚体ですねぇ~。
この前の本流アマゴよりピカピカに見えるのは‥僕の目の錯覚でしょうか?
Posted by Nori at 2009年05月29日 19:31
おおっっ!!!!

またまたヒットしましたね。
おめでとうございます。

しかし、ものすごくきれいですね。

好きこそものの何とかと言いますが、まさにpokkupapaさんの実力ですね。
ここまで極めてくると、何か哲学のようなものができません?
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月30日 07:58
Noriさん

やっと逢えました^^
昨日は何となく釣れそうな予感が有ったんですよ!!!

GWが終わってからは4月下旬の好調さが其の儘維持出来ると思ってたんですがそう甘くは無かったです><
矢張りこの魚は精神的に追い詰められないと釣れない気がします.
釣れないシーズンは毎日通って1匹釣るのがやっとって言う感じなんで、
今年は無茶苦茶いいシーズンですよ♪

光の加減じゃないですか??
本流アマゴも銀ピカなのとパーマークが薄っすら有るのとが居るのではっきり言えませんが・・・
兎に角美しいとしか言いようがありませんネ!!
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年05月30日 13:33
ゆっちゃんさん

この魚を釣るのは(勿論運もありますが・・・)並大抵ではありません><
兎に角生態がよく解ってません.
遡上後にエサを食べるか否かすら意見が分かれてます^^;
1ヶ月全く釣れませんでしたがこれが普通なんです!!
追い求めても振り向いてくれない女性に恋焦がれる・・・って言う感じですか(爆)
哲学なんてとんでもないです(笑)
先日の大雨が降った夕方も大の男が等間隔に陣取って黙々とルアーを投げる様は正にこの釣りを象徴しています(汗)
釣れないから夢中になる!!
追い詰められて悲壮感すら漂わせて釣った今回の1尾は最高に嬉しかったです♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年05月30日 13:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツキマス釣行31
    コメント(4)