ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月03日

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

10/30(金)津南キャンプ場2日目
am8:25~10:25にセンターハウス横のルアーフライ専用ポンドで
ニジマスを釣りに行って来ました.

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

C46からセンターハウスまでは歩いて5分程掛かります.
各サイトを横目に早く釣りがしたい思いでついつい早足になりますダッシュ

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

2時間券を買ってポンドに行くと地元の常連さんと思われる方が既に釣りをされていました.
センターハウス裏はマスが溜まっていて恐らく彼が釣ってる場所は
良いポイントに違い有りません.
しかし自分で(南乗鞍に比べやや狭い)このポンドを全て叩いて行かないと気が済まないので
彼の居る場所とは反対の方から釣って行く事にしました.

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

↑↑写真の噴水(?)の在る方から攻めて行きました.
先ずは何時ものブラックのスプーンを結んで釣りますが
全く反応無しテヘッ
そこでカラーを赤に替えて2投目
待望のHIT!!!

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

サイズは小さいんですが尾鰭の美しさは特筆ものキラキラ
以前から津南キャンプ場のニジマスは鰭がキレイだとネットを通じて知っていたので
嬉しくなっちゃいますピンクの星
写真を撮ってリリース
しかし後が続きません汗
ryouta君も全然らしく少しずつ移動して噴水前の張り出したポイントにダッシュ

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

何故か魚はこの噴水とは反対の先行者が居られる方に集中して居ます.
ryouta君はアタリは有るんですがフッキングまでには至らずパンチ
カラーチェンジを繰り返しSAURUS プリラ マットオレンジに替えて1投目
行き成りHIT!!と同時にマスが突っ走る汗
正面の木にラインが巻かれ激ヤバ状態テヘッ
ラインはトラウトアドバンスの2.5lb
運に任せて遣り取りするもあっけなくラインブレーク怒
正直どうしようもないブロークンハート
釣られたら何時もあぁ~いう風にしてラインを切ってたりして・・・

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

↑↑の軌跡を辿って逃げられました(解り難い??笑)
しかしオレンジで釣れた事から透かさずイマージュ レイピア オレンジにチェンジ
そして其の2投目再びHIT!!!
デ、デカイビックリ
底付近でHITしたマスは全然姿を現しません.
先程の二の舞は絶対避けなければならないので
兎に角木の方に行かさない様にテンションを掛けて木から離そうとしますが
其の度にドラグが鳴りまくり
全然寄って来ないんですけど汗
腕が痛いし魚は浮いて来ないし・・・・
傍らでネットを持った儘ryouta君がスタンバってくれてます.
今迄釣ったニジマスの中で一番の引きです.
数分の遣り取りの末に姿を現したマスは凄い迫力です.
ランディング一度目はタイミングが合わず失敗、
二度目はあまりのデカさにryouta君ビビって掬い切れず
再び仕切り直し
ドラグ音が更に緊張感を増します.
三度目は少し強引に浮かせて
一気に掬え!!と指示して無事成功アップアップ
ヒレピンで明らかに50オーバー

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

↑↑フックが伸ばされていました(上のスプーン)
カッコイイニジマスですドキッ
数分のファイトで疲れているので数枚写真を撮って直ぐにリリース
思い出に残る1尾に成る事は間違いないですネ!!

しかし其の後釣れるのはサイズ的には納得のいかない魚ばかりで
喰いも浅くフッキングしなかったりの連続
気温の上昇と共に魚は噴水の方に移動すると読み攻めますが
沈黙の時間が続きます.

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編

↑↑段々アタリも少なくなって来てryouta君お疲れ気味(笑)
朝御飯の準備をしていたuara&napokoが見学に来てくれましたが
結局良いとこ見せられずに終了男の子エーン
後半はチビッ子の数釣り大会を経て沈黙→撃沈の図式でした(爆)

最後はちょっと欲求不満の儘終了です.
来年もまた行っちゃいそうなんで美しいヒレピンにまた逢えそうです.

津南キャンプ場にはお風呂が在りませんが
キャンプ場周辺にはたくさんの温泉が在ります.
のんびりキャンプを楽しんでるとお風呂に出掛ける時間が遅くなり
夕マズメの良い時間に釣りが出来なくなります.
結局釣りが出来たのはこの1回のみでした.
残念!!
釣りの事ばかり考えているとキャンプでのんびり出来ないし
かと言って釣りの無いキャンプはpokkupapaの頭には無いので
其のバランスが難しいですネテヘッ

09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編




同じカテゴリー(無印良品津南キャンプ場(新潟県))の記事画像
09´無印良品津南キャンプ場⑤-完-
pokku family 初の動画^^
09´無印良品津南キャンプ場④
09´無印良品津南キャンプ場③
09´無印良品津南キャンプ場②
09´無印良品津南キャンプ場①
同じカテゴリー(無印良品津南キャンプ場(新潟県))の記事
 09´無印良品津南キャンプ場⑤-完- (2009-11-09 23:04)
 pokku family 初の動画^^ (2009-11-08 19:24)
 09´無印良品津南キャンプ場④ (2009-11-07 22:42)
 09´無印良品津南キャンプ場③ (2009-11-06 23:26)
 09´無印良品津南キャンプ場② (2009-11-05 20:30)
 09´無印良品津南キャンプ場① (2009-11-02 17:57)
この記事へのコメント
きれいなニジマスですね。それも50オーバーなんて、うらやましいです。
スプーンで釣ったんですね。フックが伸ばされるというのは話には聞いていましたがはじめて見ましたよ。
津南かあ。行ってみたくなりました。来シーズンかな。
Posted by ばじる at 2009年11月03日 21:12
papaこんばんは♪
いきなり目の毒‥?
‥やなくてめちゃカッコええレインボーですやん☆
スタイルええし、しかもめちゃめちゃデカッ!!
ryouta君ビビったんわかるぅ~わかるで=333
今回ryouta君は?
そりゃあフック伸びますよねぇ。
2.5lbで捕ったかぁ~凄いなぁ~。
鰭ピンおめでとうございやす!
2枚目の写真もええっすね!!
道中支度の侍が二人ゆく=333っちゅう感じか!?

僕今日MOKKOQ行って来ましたよ。全然(>_<)
魚影もあたりらしきものもナッシング(T_T)
三時間くらい掛けて周囲を叩いて回ったんやけど。
まだ草茫々として水位ちょい低めでした。
でもpapaのこのサイズ、あそこにも絶対居るんすよねぇ~。
鰭はどうかわかりましぇんけど(>_<)
Posted by Nori at 2009年11月03日 21:33
で、でかい、でかすぎる。

無事、ランディングできてよかったですね。

papaの面目保てました。めでたし、めでたし。
Posted by bigpapa at 2009年11月03日 22:39
ばじるさん

津南のニジマスはヒレがキレイなんで其の分ファイトも凄まじいです^^
ポンド自体は南乗鞍より小さ目なんですが魚影が濃くアタリも多いですよ♪

サイトは広大でランステ・ムーンライト7型を張ってもまだまだ余裕が有りました!!!
是非人情溢れる津南キャンプ場に行ってみてください.
pokku familyは津南ファンになりました(笑)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月04日 09:15
Noriさん

フッキングした瞬間から今迄とは違う感じで凄まじいファイトでした^^;
本流のニジマスは強いと言うのは聞いた事が有りますが、管理釣り場のニジマスは???
正直ナメテました・・・ニジマスを(汗)
普通直ぐに浮いて来るんですがねぇ~
ryouta君は結局ボウズでした.
アタリはガンガン有るんですが上手く乗せられないみたいで・・・もっと経験を積まないと!!

もっこくは未だ草茫々ですか??
あそこはバカ広いし水深も有るんで難しいですよ><
ただ70cmオーバーが居るとの噂はあります.
釣り大会って何時あるんですか??
大会後からは結構釣り易いと思います^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月04日 09:35
bigpapaさん

キャンプに行く前は仕事ばっかしてましたから久し振りの釣りは楽しかったです!!
管理釣り場のニジマスはヒレが丸いんであまり写真を撮る気がしないんですが、このキャンプ場のマスはホントコンディションが良くファイトも凄かったです^^
今年は何故かエギングに行ってません><
そろそろ食べたくなってきました(笑)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月04日 09:51
こんにちは。
もっこく池のマス釣り大会は12/6の日曜やったと思いますよ。
まだ近所の釣具屋に申込書ありましたわ。今年知ったんですが大会当日の釣果はお持ち帰りOKみたいですよ。
僕は大会には行かないけどね。
僕もあそこでは『ありゃー北海道サイズやん!!』っちゅう50を遥にオーバーした虹ちゃん釣った人を見たことありますよ。
後地元のおっちゃんが『放流の時に混じった80はあるシラメがおるんぞ』って‥何のシラメよ?
これは怪しい‥噂以前のお話かも‥
でも放流もんに違う種類のマスが混じることはありますしね。
僕も一番よく通うんは年末年始の休みですよ。寒さとの戦いですよねぇ。
もっこくはウチからジャスト?40分なり~。
だば♪
Posted by Nori@うどん中 at 2009年11月04日 12:00
Noriさん

貴重な情報有難う御座いますm(_ _)m
大会当日は仕事が忙しくなってるので参加はムリです><
年末年始の激寒い頃が矢張り一番釣れますネ!!
考えたら後2ヶ月で今年も終わりです^^;
早過ぎるんですけど(汗)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月04日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09´無印良品津南キャンプ場 フィッシング編
    コメント(8)