ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月13日

其の一歩が踏み出せないんです^^;

其の一歩が踏み出せないんです^^;

毎月本屋でチェックする釣り雑誌は・・・
GijieNorth Angler’s そして、
↑↑のFly Fisherですドキッ
pokkupapaはフライマンではありませんが、
フライフィッシングの事は気になって仕方が有りません(笑)

10月に行った南乗鞍キャンプ場では
フライフィッシング教室を申し込む寸前まで気持ちが傾きましたが
結局止めてしまいましたパンチキラキラ
何か敷居が高いんですよねぇ~
で、雑誌を眺めてるだけなんですが・・・
美しい写真は見てるだけで癒されるし
フライで魚を釣る感覚を想像するのは結構楽しかったりします.

ニジマス、メッキとかフライで釣ってみたいですが、
最終的にはフライでサツキマスでしょうか汗
毎年思ってる事なんですが(爆)



タグ :Fly Fisher

同じカテゴリー(book)の記事画像
復刊を信じて待ってます
BE-PAL3月号出てました♪
ラギッドな男に成りたいぜ^^
有り難い雑誌です^^;
先月号買うの忘れてました^^;
年の瀬を感じちゃいます^^
同じカテゴリー(book)の記事
 復刊を信じて待ってます (2010-02-22 14:55)
 BE-PAL3月号出てました♪ (2010-02-09 22:38)
 ラギッドな男に成りたいぜ^^ (2010-02-02 14:54)
 有り難い雑誌です^^; (2010-01-30 12:28)
 先月号買うの忘れてました^^; (2010-01-26 13:00)
 年の瀬を感じちゃいます^^ (2009-12-16 14:18)
この記事へのコメント
こんばんは♪

私も小さい頃、釣りキチ三平^^で読んで以来、
あのムチの様にラインを操って投げる姿に
ものすご~く憧れを抱いておりました。

いつかは・・・と思っているのですが、今でも
憧れのままです。
自分の周りにも、フライやってる人が居ない
んで、なかなか踏み込めません。

でも『毛針』の沼も随分と深そうですね^^
Posted by U-SHOU-SHO at 2009年11月13日 21:44
フライはルアーより簡単だと思いますよ^^

最初は皆さん敷居が高いと思って敬遠がちだと思いますが、
やれば何ともないですよ~

基本が大事ですのでショップのキャスティングスクールや、
ベテランの方に習うのが上達の近道です!
3mキャストできるようになれば渓流ではバシバシ釣れますので…^^;

住まいが近ければお教えできるのですが上手くいかないものです
何はともあれフライマンになるのは大歓迎です^^
pokkupapaさんは環境がいいのですからサツキもフライでビシバシ釣れるようになると思いますよ~~
Posted by スプラッシュ at 2009年11月13日 22:28
papaお疲れ様です♪
フライはmamaも一緒に興味津々なんすよねぇ♪
以前にもお話しましたが‥僕はやってました?過去形?
ちゃう!!まだやってます?いや休止中かな‥。
僕にも敷居が高い感はありますよ。papaはなんでかな?
巧い人のロングキャスト見たりするとかな‥?僕は多分それもありですわ。
練習しよっ!!って、もっこく池でも振ってたことあるんですが‥
やっぱめちゃ飛ばすフライマンが来ると恥ずかしくて手がお休みしたり‥f^_^;
基本は渓流でのちょい投げメインからでしたね。
教室に参加すれば良かったのにぃ~と思いますよ!!
なんぼ本見たり動画見るより巧い人が横で見て的確な指導してくれたら不思議なくらいラインがキレイなループ描いて前へのびて行きますよ!!
僕の場合は身近にフライ巧い方がいたんですね。けどブランクあると体が忘れちゃうんですね‥。
思い切って始めて欲しいなー!!
ソルトフライも人気やし、メッキ掛けたらめちゃ楽しいはずですよ!!
ノースアングラーズやったかな?餌木フライ巻いてイカもやってましたよ!?
とにかく自分で巻いたフライで色々釣れちゃう喜びが大きいと思いますよ~。
今年1年ぶりの渓流にウキウキでフライラインも新たに巻き替えたのに、
インターボロン買っちゃったら、平打ちハマってしまいフライやらんかったんですわ~(T_T)
まずはmamaから始めてみてはどうでしょう?
せっかくMUJIのキャンプ場で教室まであるんなら、mamaは率先して参加しそうですやん?!
papaは人に教わるのがイヤで自分で敷居高くしてませんか?
僕はフライに対してはそれもありで、長いこと空回りしてましたからねぇ~。
ハズれてたらゴメンナサイですm(_ _)m
Posted by Nori at 2009年11月13日 23:02
釣りの中で一番面白いのは「ドライフライ」でのフライフィッシングだと思っています。水面に浮いているフライに魚が飛び出してくるのですから最高です。フライマンの中でもドライしかやらない人(つまり温かい季節だけ)も多くいます。
Posted by 下呂温泉最高 at 2009年11月14日 00:55
U-SHOさん

そうなんですよ^^;
周りにフライやってる人が居ないんで謎だらけなんです(笑)
だから今は雑誌見て妄想に耽ってる状態です!!
嵌ると・・・深い×②沼が確実に待ってるでしょうネ^^;
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月14日 11:15
papaは凝り性みたいなんで嵌まるかもしれませんね!
案外知らないだけで、近くにフライマンが多いかもしれませんよ!

俺も、ちょっとだけ覗いてみて・・・   ドライに喰らい付く瞬間は面白いけど、
なぁ~んか・・・ルアーを超えるワクワク感が足らず・・・^^;

まぁ~アプローチが違うだけで、狙う魚種は一緒なんですがね^^
Posted by くにくに at 2009年11月14日 11:32
スプラッシュさん

問題はキャスティングですネ^^;
ルアーでも渓流に行くとピンポイントに中々入れられませんから(汗)
フライで釣るとなると間違いなく枝に引っ掛ける等トラブル続出でヤル気がなくなりそうで・・・
MUJIで矢張り教室に行くべきでした><

後、サツキマスは苦労して釣り方(ルアー)がやっと解りかけてきた所(?)でして、又一からフライで其れをやるとなると・・・最低10年はかかるでしょう.
先ずはもっこく池(香川のため池)でニジマスをやってみたいですネ!
フライマンデビューしたら色々アドバイスお願いします^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月14日 11:32
Noriさん

研究して自分で色々考えて行き詰ったら人に聞きますよ!!!
キャスティングが敷居を高くしてるんじゃないかと思ってるんですが・・・
何事も基本が一番大切だと思ってるんでこればっかは教えてもらわないと無理ですネ^^;
早くもっこく池デビューしたいです♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月14日 13:14
下呂温泉最高さん

仰るとおりです!!
ドライフライがやりたいんですが・・・
手先が不器用なんで下呂温泉最高さんの様に自分でフライを巻けるかどうか??
これも一歩踏み出せない理由かも知れませんね><
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月14日 13:19
くにさん

ルアーを超えるワクワク感は無いですか??
くにさんがそう感じてるとは意外でしたが其れを聞くと益々やって見たくなりますねぇ~
一度行きつけの釣具屋で相談してみます♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月14日 13:25
ご無沙汰しています。

フライネタとは・・・・・、渓流魚にどっぷりはまりましたね!!
敷居なんて、全くもって、高いと思いませんがね~♪
まぁ~自分のスタイルでしていますので、他人に干渉される事も
ないんでね・・・。バスや、メバルも時々フライでしますね。冬の
カープフィッシングも、なかなかおもろいですよ♪
Posted by alohaboys at 2009年11月14日 13:40
alohaboysさん

密かに雑誌で知識を仕入れてました(爆)
始めてしまえばなんて事無い敷居の高さを感じるのは↑↑でも書いた通りです^^;
バスや鯉はサツキ狙いの外道で釣った事はありますがフライで狙って見るのも面白そうです!!
釣具屋で相談決定ですネ♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年11月15日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
其の一歩が踏み出せないんです^^;
    コメント(12)