ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月19日

デジイチ撮影(移動☆撮影)

こんばんは、uaramamaですニコニコ

10/10から2泊3日で無印良品南乗鞍キャンプ場に行って来ました.

南乗鞍キャンプ場は、標高1600mに位置しています.
ここから見る星は、手が届きそうになる程近く感じます.

デジイチ撮影(移動☆撮影)

canon EOS 40Dを使うようになってから、
撮りたい被写体はいろいろあるけれど、
ずっと前から撮ってみたいと思っていたのが移動天体撮影キラキラです.
(実際自分が挑戦するとは、思ってませんでした!!)

移動天体撮影は、流れるような・・・星が降ってきそうな写真です.
その写真を南乗鞍で撮ってみようと思い、
レリーズを買い、準備をしていました.

レリーズは初めて使うし、
南乗鞍へ出発するまでに練習してから行きたかったのですが、
何かと忙しくぶっつけ本番・・・となりました.

レンズの開放時間を何秒にするか・・・
調べていると1410秒で撮影している方もいて迷いましたが、
始めは300秒からにしました.

デジイチ撮影(移動☆撮影) 

標準レンズでマニュアルで設定し、1回目300秒で撮影しました.
初めての移動天体撮影、感動しました!!

『本当に流れてる!!』

しかし、星の流れる線が短いので次は600秒で撮影しました.

デジイチ撮影(移動☆撮影) 

数枚目に撮れたキレイな流れです.
リレーズを使用し、600秒開放して撮りました.
それから、数枚600秒で撮影しました.

デジイチ撮影(移動☆撮影) デジイチ撮影(移動☆撮影)

だんだん、撮影に慣れてきたなと思ったら、
外気温がどんどん低くなり、レンズが曇って撮影中止する事になりましたガーン
結露対策をしてなかったので、仕方ない中止でした.

今度は、結露対策が課題です電球

昨日、カメラのキ○ムラで聞いてみた所、
星撮影の結露対策はレンズの外側に簡易アンカを巻きつけるしかないそうです.
ネット検索でよく目にする、使い捨てカイロでの温度管理はNGだそうです.
簡易アンカ・・・買わないといけないようですダウン

月末の遠征に備えて、急遽買い足す物が増えました(笑)
これぞ、『沼』ですネ(笑)


黄色い星uaramamaでした黄色い星



同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
☆サクラ、咲く☆
☆私のデジイチ教科書、発売!!☆
デジイチ☆撮影(絞り優先モード練習)
デジイチ☆撮影(シャッタースピード練習)
今朝の出来事^^
釣行の合間に^^
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 ☆サクラ、咲く☆ (2010-03-27 21:52)
 ☆私のデジイチ教科書、発売!!☆ (2010-03-08 22:08)
 デジイチ☆撮影(絞り優先モード練習) (2009-09-15 21:54)
 デジイチ☆撮影(シャッタースピード練習) (2009-09-14 21:48)
 今朝の出来事^^ (2009-09-09 14:41)
 釣行の合間に^^ (2009-03-31 13:07)
この記事へのコメント
こんばんは^^

ランステにダウンハガーにデジイチ・・・
私が欲しい物ばかりやないですか~!!

ほんま、mamaさん記事は目の毒ですよ~(笑)
物欲、抑えるのに必死です!^^;
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2009年10月19日 23:07
やはり星がきれいですね
うちはガスがかかりほとんど見れませんでした。
うらやましいなー
ホント空気が綺麗と綺麗に見えますねー
Posted by yossi-yossi- at 2009年10月19日 23:48
おお、とうとうやりましたね!

First Cut は、うまく「こと座」を捉えてます。
真ん中の明るい星がベガ(織女星)で、その上に二重の光跡となっているのが
ε星で、これが有名な二重星なのです。
さらにそれぞれがまた二重星となっていて、合計4つの「ダブルダブルスター」って呼ばれてるんですよ。
(肉眼では難しいですが…双眼鏡ならダブルまではわかります)

後は結露っちゃいましたね~
天体撮影の歴史は結露との戦いでもあるのです(笑)
昔からカイロが一番効果的でしたかね。
(僕はハクキンカイロを使ってましたが、やはり長時間は保ちません)
かつては、レンズフードにニクロム線?などを巻いて暖めるというような
工作もやったこともありますが・・・^^;
簡易アンカというのがあるんですね~

しかし・・・
「移動天体撮影」というのは硬いですよ(笑)
最近はそういう呼び方なんでしょうか?
星の光跡、固定撮影、日周運動、、、
そうだ、星のシュプール(撮影)ってのはいかが?
Posted by HASSYHASSY at 2009年10月19日 23:56
☆まあえっ家さん、こんばんは^^

物欲をゆる~く刺激してますか?
欲しい物が似ているんですね^^

確かに、ダウンハガーは夢のアイテムですネ!!
モンベルのアウトレットで、漸く去年手に入れました.
アウトレットでも、いいお値段なので家族分は揃いませんでしたが、昨日#3を買って家族分揃いました!!
子どもに使わせるのは、正直勿体無いかなって思ったりします^^;;;
一生物と言い聞かせて使わせています(笑)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月20日 01:51
☆yossi-さん、こんばんは^^

私の住んでいるところは、近くに大きな道路があって夜中でも妙に明るいので☆よりもそっちの明かりが気になってしまいます^^;;

私の滞在していた時は、雲も少なくキレイな☆空が見えました♪
放射冷却で急に寒くなったのも良かったのかもしれません!!
月末の遠征でも、☆撮影頑張ってみます^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月20日 02:02
☆HASSYさん、こんばんは^^

☆撮影楽しいですネ!!
HASSYさんの星座のお話し勉強にもなります!!
『ダブルダブルスター』なんてカッコいいんでしょうか~☆
こういうのも分かって撮影出来るようになるのには、まだまだ時間掛かりそうです^^;;;
無印で、星の動き(全天星座板)っていうのを買いました.
次からはこれ見ながら、☆撮影やってみようかなって思ってます^^

☆はレンズを温めるしかないと言ってましたね.
カメラのキ○ムラの店員さんもハッキンカイロの事言ってました!!
ハッキンカイロが分からなかったので、『???』って感じの顔していたから簡易アンカの様なものと教えてくれたのかも知れません.
今度行く遠征先ももう寒そうなので、今度は結露対策して行きたいと思います^^v

確かに、移動天体撮影は硬いですネ(大笑)
色々考えていただいて有難うございます^^
これからは、星のシュプールで行きます♪
素敵なネーミング、ありがとうございます^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月20日 02:27
こんにちは〜。

待ってました星空撮影^^
遂に念願叶いましたねぇ。
ノイズリダクション(NR)を入れられているかどうかが気になります〜。

ウチもこの週末に吉井竜天で…と意気込んでましたが、中止に…><

ちなみに以前、我が家の上空で日周運動の撮影などをしてみましたが、光害でとても600秒も開けれる様な環境ではありませんでした^^;
なので、30秒の超低速連写(?)で1時間ほど撮影、「Lighten Composite」というフリーソフトで合成してみました^^

 >結露対策
ややや。
カイロはNGですか。
せっかく買ったのに…。
どうしよう^^;;;
Posted by お塩 at 2009年10月20日 12:48
夏の忘れ物が見つかったようですね♪
星の撮影・・・すごいですね~!
カメラって・・・・、やっぱりキャンプより深い沼みたいですね^^;
OMお待ちしてます!
Posted by さくらさくら at 2009年10月20日 14:05
☆お塩さん、こんにちは^^

『星のシュプール』撮影ですが、楽しかったです♪
RAWで撮影し、NR処理はしませんでした.
今回ISO400で撮影したのですが、処理してもノイズが変わりませんでした^^;
ISO感度がもっと高い方が、NRの効果があるのかもしれません.
今度、試してみますネ^^
ネットで調べてみると、1410秒で撮影している方もいました!!
星を円形にグルグルした所を撮ってみたいですが、これは次の次のステップですネ(笑)

>ウチもこの週末に吉井竜天で…と意気込んでましたが、中止に…><
残念ですネ.
これから寒くなりますが、キレイな冬の星座が見られますからチャンスがあれば出掛けてくださいネ^^v

カイロがNGなのは、カイロは定期的に動かしてないと温度が下がってしまうので、星撮影の様に固定する場合は温度管理が安定しないそうです.
なので、ハッキンカイロや簡易アンカの様なものをレンズに巻いて固定し、安定した温度管理が必要なんだそうです!!
奥が深いですネ(笑)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月20日 16:14
☆さくらさん、こんにちは^^

さくらさんのデジイチでも☆撮影やってみて下さい~☆
とっても、感動します(笑)

OMの返信を、昨日の夕方送ったのですが届いてないようなので、もう1度送信しました^^
御確認宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月20日 16:20
こんばんは。

今度はどちらに行かれるのでしょうか。
デジイチも奥がふかいですね。

うちも今年あと1回行きたいのですが、微妙です。
サッカーも忙しいし、寒くなってくるとスキーにも行きたいし。
父子キャンか、ファミリーでデイキャンを来月あたりに希望します。
Posted by yuushunyuushun at 2009年10月20日 19:51
☆yuushunさん、こんばんは^^

今度は・・・またまた遠征です(笑)
デジイチ、まだまだ勉強途中ですがたのしいです^^

今年もあと3ヶ月・・・
何回お出掛け出来るでしょうか?
まだキャンプ道具は、いつでもお出掛け出来るようにしてあるので機会があれば御一緒しましょう^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月20日 22:42
再びおはようございます〜。

 >カイロは定期的に動かしてないと

…のカイロってば、使い捨てカイロの事ですかねぇ?^^;
Posted by お塩 at 2009年10月21日 08:29
☆お塩さん、おはようございます^^

>…のカイロってば、使い捨てカイロの事ですかねぇ?^^;
ピンポ~ン!!
其の通りです^^;
お塩さんが、レンズに巻き巻きしていたのでOKなんです!!

使い捨て・・・って書いておけばよかったなって、今になって反省して居ります^^;;
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月21日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジイチ撮影(移動☆撮影)
    コメント(14)